ginger-yell

辛口エール

【ポイ捨て】もうタバコは法律で規制するしかないのか【歩きタバコ】

スポンサーリンク

5月病になるスキもないほどヒマです。

こんにちはジンジャーです。

タバコは百害あって一利なし!

身もふたもない話だけど。極論なのは認めるよ。ホントはねこちとら元喫煙者だし多少の利はあると思ってますが。。。

 

先日の話。夜帰宅途中にコンビニに寄ろうと思ったわけですよ。で、自転車を停めていたら50~60代のおっさんがタバコの煙をくゆらせながらぜんぜん颯爽とはせずに登場しました。実はそのコンビニ、以前はお店の前に灰皿を置いてたのね。でもちょっと前に灰皿を撤去したんだよね…

 

おっさん少し辺りを見回します。

(おや?前はたしか灰皿があったはず…)

そう、おっさんはちょうどコンビニ到着時に吸い終わるよう逆算してタバコに火をつけたようです。でも灰皿はない…

地球がごみ箱

おっさん少し考えます。

(灰皿ないんじゃあ仕方ないよな…)

で、足元にポーイ!ですよ。

いやポーイ!じゃねーよ!!あんたさぁ自分ちの庭先でも同じことやるの?やらないよね。ついでに言うとおっさんがタバコを捨てた地点と僕の立っている地点は目と鼻の先です。周りに人がいるのに気にせずポイ捨てするとか終わってますなあ。

 

自転車で移動中もよく遭遇する。自転車漕ぎながらタバコ吸うヤツ。100%と言っていいくらいにポイ捨て前提の喫煙スタイルだよね。この場合は火のついたままポイ捨てするから凶悪度は2倍3倍増し増し。

 

僕も以前喫煙者だった時は周りから「そろそろタバコやめれば?」みたいに言われても「むしろタバコ税払って余分に国に納税してるんですよ」的なことを言ってたがよくよく考えれば喫煙者のポイ捨てで汚染させる環境整備の方に、喫煙者が支払っているタバコ税以上の税金が投入されているんだろうなぁと思うとげんなりする。

 

まぁ大半の喫煙者はマナーを守った大人のタバコだとは思います(だよね?)。

でも若い人のみならずいい歳したおっさんなんかがポイ捨てや路上喫煙禁止区域で平然と歩きタバコしている姿を見ると日本って言うほど公共心高くないなぁと思っちゃいます。

 

そういえばカンニング竹山が新幹線の喫煙車がガラガラなのを見て「喫煙者はそんなに嫌われてるのか」的なこと言ったと思ったら実際に新幹線で喫煙車が廃止になるとかなんとかのニュースもあった。他にも厚労省が受動喫煙防止のために居酒屋を含む飲食店禁煙化についても賛否両論がある。「そこまでやらなくても…」と言う声があるのはわかる。それはよくわかるのだよ。個人の権利的な、ね。

それなら非喫煙者の立場からも言いたい。歩きタバコとかポイ捨てとか「そこまでやらなくてもいいのに」とこっちは思ってるんだよ。

なぜ喫煙所まで我慢できずに街中で火をつけるの?

仮に路上喫煙が可能な場所だとしても火をつけたのなら灰皿に捨てるか、携帯灰皿を持ち歩くか、飲み込んでしまうかのいずれかにしてもらいたい。

本来ならこういうのは非喫煙者がいうことではなくむしろ喫煙者から「おい、このままじゃますます肩身が狭くなっちまうぜ」って感じで声をあげるべきなんじゃないだろうか。

ちょっと気になったことなのでまとまりはないけど記しておきます。