ginger-yell

辛口エール

セブンイレブンのおにぎりに虫が混入は自作自演なのか、ということよりも

スポンサーリンク

ツイッターで『セブンイレブンでおにぎり買ったら虫が入ってた』という報告をした人物が「おにぎりの封を開けた痕跡がある」「混入している虫の種類が不自然」などの指摘を受け自作自演ではないかと大炎上。アカウントを削除しました。

 

当該ツイートをした人物がすでにアカウントを削除したようなので真相は藪の中となりました。なのでこのようなツイートの目的がリツイートが欲しかったのか、お金目的なのかあるいは(可能性は低いが)本当に虫が混入していたのか今となっては確かめようがありません。

 

仮に自作自演だとして承認欲求を満たしたかったのだとしたらとても短絡的な行動ですがそれよりも僕が気になったことがあります。虫の混入を訴えるツイートに添付されている画像を見た時の最初の感想です。それは

「指、汚ねぇwww」

でした。

おにぎりを持って自撮りするでしょ?その持ってる手の指先が真っ黒で全然手を洗っている形跡がないの。こんな感じです。

f:id:chitosemidori:20170626065714p:plain

もうこうなったらそこしか気にならない(笑)

あぁ言っておくと僕は取り立てて潔癖とかいうわけではありません。

ただ、指先の汚れは気になる。「手、洗えー」と。しかもちょっとどころではなくメチャクチャ汚かった笑。

以前こんな記事を書きました。

 

www.ginger-yell.com

 爪が伸び放題だったり汚れをそのままにしていると人間性を疑ってしまいます。大げさか。いや例えば農家の人とか工場なんかで作業する職人とかが仕事で指先が汚れるのは構わないんですよ。むしろそれはそれで「あぁお仕事お疲れ様っす」と思える。問題はそうやって汚れても家に帰ったら普通洗うよね、ってとこなんです。

 

僕らが生きてく上で外部の情報を仕入れるのに指先は重要な役割を果たしますよね。視覚、聴覚、嗅覚、味覚と並び触覚によって危険はないのかなどを知覚します。そんな重要な部分を汚れたままで放置している…。

ましてやツイッターに投稿する。そんな時に全然気にせんのかい!って思っちゃいます。信憑性が薄れるとは考えないのかな。そんな雑だから(たぶん)偽装の仕方も雑なんだよ!

 

人間、普通に生活していれば指先の一本や二本汚れます。

ただそれを放置しちゃいかんでしょー。ちゃんと洗え。

 

身だしなみを整えるっていうのはオシャレな服を着るとか流行りの髪型にするということではない。清潔で人から見られて恥ずかしくない格好をするということだ。

 

それが乱れているということは、心が乱れているということでもあります。

って風紀委員の先生か。

いやでもホントに指先の汚れチェックしようね。食中毒が増えてくる季節でもありますしね!

それではまたね!