ジンジャーエール

辛口エール

5年後の自分へ ~ハゲとメタボと社会的地位と僕~

スポンサーリンク

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

ようこそ5年後へ

5年後といえば僕は45歳になっている。

中年じゃねぇか。

結構ドキッとする。

日本人男性の平均寿命は2015年のデータで80.79歳だそうだ。

つまり5年後の僕は(というか厳密に言えば今の時点でも)人生の折り返し地点を過ぎることになる。

しかしながら、この平均寿命には早世した人も含まれるので一説には60歳とかまでに大病をしていない人は平均寿命を大きく越えて生きるとも言われている。

 もしかしたら135歳まで生きるかもしれないしそうなればまだ1/3ってことだね。

ようこそここへ5年後へ

中年の心配事の一つにハゲあがる。間違えた。ハゲがある。

幸い僕はふさふさだ。326(ミツル)とか19(ジューク)風に言えば2323(ファサファサ)だ。

しかし…最近抜け毛が増えた様な気がする。それもベテラン兵のみならず若い兵士の脱走が見受けられる点は気がかりでもある。

これはストレスによる一時的なものであるはずだ。そうに決まっている。平安が訪れればきっと落ち着くはずだ…

ようこそここへ遊ぼうよ5年後

この平安を得るために密接に関わってくるのが社会的地位だ。すでに家庭的地位が最下層であることが確定的な僕にとってアイデンティティの拠り所となるのはもはや社会的地位だけである。しかし残念なことに僕の目下の社会的地位はだいぶ低い。早急に盛土が必要である。

これから先5年間で社会的地位(というかだいたいにおいては収入面。名誉もいいがやはり最後にモノを言うのはカネだよ。カネ)をどこまで引き上げられるか。勝負である。途中なんかもの凄く下品なことを言った気がするが気のせいだろうか。

 

あ、でも“正当な手段”でお金を稼ぐのはいいことだと思ってるよ。お金自体にキレイも汚いもない。そのお金を握りしめている人自身の手がキレイか汚いかだと思う。

ようこそここへ遊ぼうよパラダイス

お腹周りはやや気になるが、今のところメタボを心配するレベルではない。

ただ、同年代の友人たちと話をしていると少なからず健康に関することが話題に上るようになってきた。

このまま歳をとってもみんなで集まって遊んだり飲んだりしたい。

でもそのためには健康であること、元気があることが重要なんだなと。

若いころは健康であることが当たり前だったので「健康第一」とか発言するのはジジくさいと思っていたけど、今は身体が動くから何でもできるんだよな、と感じるようになりました。

しゃかりきコロンブスパラダイス銀河

なんだよしゃかりきコロンブスって。

作詞はあの人ですね。触れないでおきましょう。

 

5年後の僕はパラダイスな人生を送っているのでしょうか。

それは分かりません。

 

この5年間で家族が増えました。

来年またひとり増える予定です。

 

5年後なんて全く見えませんが、みんなで手をつないで歩いていきます。

だから前よりは心強くもあります。

5年後の僕には5年前の自分に感謝させてやりたいと思います。