ジンジャーエール

辛口エール

かっぱ寿司が食べ放題!!…が、問題がありまして

スポンサーリンク

大手回転すしチェーンのかっぱ寿司が6月13日~7月14日の約1か月間食べ放題を始めています。平日の14~17時と限定ではありますが。自営業なので平日昼間はむしろヘーキヘーキ!

価格は男性1,580円、女性1,380円、小学生未満無料、小学生は780円あと65歳以上は980円(いずれも税別 通常の70分の場合)

つまりジンジャー家の場合は僕、奥さん、あと子供三人は未就学児なので2,960円で70分食べ放題を楽しむ事ができます。5人家族(一人は乳児なので食事はできない。実質4人)でこれは安い。

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/urenokottasusi_TP_V1.jpg

かっぱ寿司は回転すしチェーンの中で売上高は約800億円で第4位(2015年度)。トップのスシローが2016年9月期の決算で約1,500億円、2位のくら寿司が約1,100億円、3位のはま寿司が約1,000億円。だいぶ水をあけられてますね。

じり貧傾向にあるとも言われています。そういえば僕もここ最近かっぱ寿司行ってないなぁ。

この食べ放題、一打逆転のための施策となるのでしょうか。

 

こうなると期間中少なくとも一度は行ってみたくなります。ただ全ての店舗で行うわけではなくて特定の店舗限定なのだとか。

さて僕が住んでいる福岡県ではどうでしょう。調べてみると。

かっぱ寿司 八女店

ここが福岡県で唯一食べ放題メニューのあるお店だそうです。

f:id:chitosemidori:20170615145656p:plain

 

うん。だいぶ遠いね。福岡っていうかむしろ熊本県に近いじゃん。

 

九州自動車道を利用した場合で太宰府インターから八女インターまで乗った場合の所要時間はウチから太宰府インターまで行く下道区間も含めてだいたい1時間~1時間半くらいかな。高速代は普通車だと片道1,180円。往復2,360円+ガソリン代(往復120㎞ざっくり見積もって1,500円くらい?)といったところですかね。

そうすると食事代が2,960円+移動で3,860円。総額6,820円。あれ?結構普通の値段だ…。

ていうか近所の回転寿司に行くより高くないだろうか。

さらに話題になってるから強烈に並ばないといけないでしょうね。

これでめちゃくちゃ美味しかったら行くんだけど…。

 

と、冷静に考えると別に近所の回転寿司(に限らないけど)で十分だと思えたのでわざわざ行く必要がないと思えてきました。

どうせやるなら都心部でやればいいのに。もちろん都心部ならさらに客が集まって大混乱になる可能性は高い。ひたすら待たされて「もうかっぱ寿司なんて来ない!」と逆に思われる可能性すらあります。あるいは普段静かな中(!)で食事している常連が「場が荒れたな…」と離れてしまう危険もあります。

 

それでも上位3社との差を追いつけ追い越せするには思い切った手を打つ必要があるのではないでしょうか。

スタッフを徹底的に教育し、客をどれだけ待たせても(本来望ましいことではないですが)不満が起こりにくい接客ができるようなプロを配置するとか、待っている間の客に小っちゃいアイスやお茶ジュースでも振る舞う(食事代に含まれる)など、細かなサービスを提供することで不満をファンに変える方法はあるでしょう。

 

付け焼刃的な食べ放題ならほかの店もやってる。同業他社に勝ちたいのか他の食べ放題スタイルの店と競いたいのか方向性はどうなってるんでしょうね。個人的には寿司だけ食べるよりは同じ食べ放題ならいろいろなメニューのあるホテルとかの方が楽しいのでは、と思います。女性なら自然食系のビュッフェとかね。

 

やや中途半端のきらいのあるかっぱ寿司の食べ放題。今のままでは瞬間的な話題として終わると考えるのですがどうなんでしょう。

7月14日の期間終了後も何らかの形で継続されるのかどうか、とても興味のあるところです。